以前は、受注時の在庫引当や出荷時の在庫減の処理を、注文処理とは別の在庫管理システムで行っていたため、在庫管理のタイムラグが出たほか、ヒューマンエラーも多くありました。
そこで、以下4点の優位性に鑑み、受注・在庫一元管理ツール「タテンポガイド」を利用することにしました。
1点目はカスタマイズが可能なことです。受注、出荷、在庫管理に関して、弊社は特有の処理と管理が必要でしたので、カスタマイズができるツールであることは必須条件でした。
2点目はECサイトでの在庫と実在庫を別管理にできることです。全ての在庫を販売できるわけではなく、販売閾値として確保することや同じ商品を複数の倉庫にて管理する必要があるため、弊社では販売用の在庫と実在庫を別に管理する必要がありました。
3点目はクラウド型のシステムであるため、販売しているECサイトの仕様が変更になった際にも、随時対応可能なことです。
4点目は対応しているECサイトが多く、弊社が出店している数々のECサイトにも対応していたことです。